【剣盾S28 使用構築】舞ってちょうだいジガルデ構築【最終240位/レート1927】

はじめに

ここにたどり着いて下さった皆様、バンドマンポケモン部の金魚です。シーズン28お疲れ様でした。

今期の悔しさも、振り返りの意味も含めて記事を残そうと思います。

レンタル公開もするので、よければ使ってみてください。
f:id:kingyomono96:20220401031542p:plain

簡易的な自己紹介は以前の記事にあるので、もし気になったらチェックしてみてください。
kingyomono96.hatenablog.com



使用構築
f:id:kingyomono96:20220401030441j:plain
レンタル使ってみて下さい。
感想もお待ちしてます!
ジガルデ竜舞からの3タテむちゃくちゃ癖になります!!
f:id:kingyomono96:20220401114105j:plain

構築経緯

このルールになった先月、手当たり次第に禁止伝説の組み合わせを替え、

気付けば月末、時すでに遅し。オーガザシアンむずし。

その1ヶ月の間で一番面白さを感じた【竜舞ジガルデ】を軸に組むことにしました。

もう1つの禁伝枠に関して、ホントにいろいろ試しましたが、汎用性と相手に選出の偏りを生ませると言う点で、メインの構築としては初めてザシアンを採用。

相手のメタモンザシアン無双への対策としてお守りヌオー。

スイーパーとしてこれまでも沢山活躍してきたのろイバミミッキュ

なんか特殊アタッカーで浮いてるやつ欲しいから、強そうだしサンダー。

ラストの1つに、結構嫌だった初手タスキランドロスに対して後投げすると上手くまわったこと、運ゲー要素でドキドキ出来る(ギャン中)ことなどからスカーフメタモンを採用して完成!


個体紹介

ジガルデ
f:id:kingyomono96:20220401030459j:plain
@ラムの実
特性:スワームチェンジ
性格:わんぱく
187(28)/151(244)/156(4)/×/116(4)/144(228)

本構築のカナメ。
こやつを通したくて始まったわけです。
途中でフォルム変わって種族値上がるのはチート過ぎ。
飛行タイプの禁伝やサンダーに岩技をおみまい。
くさむすびを入れたことで、物凄い量のヌオーを駆逐しました。
後にも書きますが、その環境に多いポケモンや構築に対して強いこと、意外性の2点が揃ったので、めちゃくちゃお気に入りになりました。私は多分もうメインでは使わないけど、竜舞ジガルデ流行ってくれ(むり)!
性格はいじっぱりでもいいのかも、しれ、ません!


ヌオー
f:id:kingyomono96:20220401030515j:plain
ゴツゴツメット
特性:てんねん
性格:ずぶとい
HBぶっぱ。

お守り。
選出率は非常に低かったですが、シーズン終盤にポリ2がウヨウヨしてきた時にどくどくで抗ってみました。
結果抗えません。ポリ2つんよい。



メタモン
f:id:kingyomono96:20211101214820j:plain
@スカーフ

頼り過ぎないことがポイント。
スカーフ黒バド同速対決リーチはムネアツ。
大体負ける。



蒼響
f:id:kingyomono96:20220401030535j:plain
@剣
性格:いじっぱり
197(236)/222(96)/136(4)/×/135(0)/190(172)

初めてしっかりメインで使いました。
調整は何回まっさらにしたのか分からないくらいいじりました。
どれが何耐えみたいな詳しくは書きませんが、
耐久、火力、素早さのバランスちょうどよく仕上がっております。
是非ご賞味あれ。



ミミッキュ
f:id:kingyomono96:20220201152041j:plain
@イヴァンの実
特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
159(228)/156(252)/102(16)/×/125(0)/118(12)

皮貫通の禁伝が出て来ることが増えましたが、まだまだ健在。
ダイマ枯らし性能抜群!



サンダー
f:id:kingyomono96:20220401030550j:plain
@いのちのたま
特性:せいでんき
性格:おくびょう
CSぶっぱ

強いけど、暴風どころか熱風も外すから出来るだけ選出したくない。
ダイマもしっかり対策されてるし、ザシアン同様で対策ポケを引っ張ってくる係。




使い方など

いろんなバラエティーがある環境だけど、それでもやっぱりザシアンが多い!!
ということはザシアンメタも多い!!つまりヌオー!!

一番多いケースとして、初手にザシアンを投げると裏から相手のヌオーが登場!

ジガルデに引くとだいたいあくびかどくどくを受けるので、そのタイミングで竜舞からダイソウゲン。

このムーブがめちゃくちゃ強かったです。

ヌオー以外だとカバルドンラグラージを見つけるとここぞとばかりに舞いました。


配信のアーカイブあるのでチェケラです。

www.youtube.com


反省点

マンムーおっもい。
まるくなるポリ2つっよい!倒せん。
くさむすびでヌオーを突破する動きで相当勝てましたが、その枠をへびにらみにした方が汎用的なのかもしれません。ダイマ終わったあとのサウザンアローとの相性や、相手にダイマ残ってるときに活きそう◎

最終日の深夜に一時2000行けるかもと思ってたらポリ2に連敗。そこからザシアンにインファイト入れる微調整をしたり、のような気力はなく折れてしまいました。弱き心。

対戦数で稼いでいくスタイルなのにあまり潜れなかった。弱き心。

運動の頻度が非常に低い。弱き心。
怖くて体重計乗れてない。弱き心。



最後に

今期はバンドマンポケモン部としての活動を今までで一番行ったシーズンになりました。
構築相談だったり、ディスコ繋いであーでもないこうでもない言って気付いたら夜更かしみたいな毎日。
むちゃくちゃ楽しかったです。

ポケモン対戦って、勝てるとどんどん沼にハマるというか、楽しくなって辞められなくなる傾向にあると思ってて、

まぁもちろん現環境に嫌気が刺してとか、私生活が忙しくてとか、離れていく理由は数えきれないくらいあるけど、

その理由の内の1つに、【全然勝てないから】って絶対あると感じてます。

勝てない→面白くない

これ勉強とかも一緒で、点数とれない→嫌い みたいな。

今期、ちょうどそんなことを考えていたら数名の(私なんか足元にも及ばない)強者さまが伝承者を募集してポケモン対戦を教えるムーブメントが起きてて、

いやこれは面白くなるのではって勝手にワクワクしてます。

現状バンドマンポケモン部内では一番成績良いけど、気付いたらいつの間にか抜かれてましたみたいな未来もみてみたい。

やっぱ負けず嫌いなんで嫌です。

まだまだランクマで遊べそうです。


来期また一から構築組みます!楽しみ!




それでは改めてシリーズ28お疲れ様でした!!


スペシャルサンクス
嫁(バンドとゲームしかしてないのにあんまり怒らないから)