【剣盾S21 使用構築】第61回有馬記念!黒馬を差せ!構築【最終633位/最終レート1933】

はじめに

ここにたどり着いて下さった皆様、バンドマンポケモン部の金魚です。S21お疲れ様でした!!

3桁には残ることが出来ましたが、悔しい想いもあり、自身の反省も兼ねて構築記事を書くことにしました。

簡易的な自己紹介は以前の記事にありますので,もし気になったらチェックしてみて下さい。
kingyomono96.hatenablog.com





使用構築

f:id:kingyomono96:20210901195752j:plain




早いもので熱い熱い夏が過ぎて行きます。

7月のとある日、バンドマンポケモン部の罰ゲームのため、嫌々ながら人生で初めてバンジージャンプをしました。f:id:kingyomono96:20210901134000j:plain

その時、死を身近に感じた私は走馬灯ではなくこの構築を思い付きました(大嘘)

バンジージャンプの様子はこちら。めちゃくちゃかっこよく飛びました。

www.youtube.com





構築経緯



構築を組むのにあたり、【自分のやりたいムーブを確立する】ことと、【環境トップのポケモンとその取り巻きをどう倒すか】を重視しました。




【自分のやりたいムーブを確立する】
ダイマックスがなくなることで,今まで以上にサイクル戦が展開されるぞ!という風の噂を耳にした私は,サイクルって何? 自転車? え?なに?となりました。
サイクルよくわからん。むり!対面だ!積む!殴る!死に出しだ!!おっしゃ!となりました(チンパン)。
以前も使ったし,禁伝の中で一番好きなムゲンダイナでいくぞ!!という単純な考えから,ハーブフルアタダイナってあんまし警戒されないのでは?という後付けもありムゲンダイナ軸で組むことにしました。



【環境トップのポケモンとその取り巻きをどう倒すか】
今回は新ルール初回でしたが、くそチートイッヌ"ザシアン"スピード違反馬玉ねぎ"黒バド"が大量発生することは想像していたので、その2トップ、並びにその構築をどう倒すかを考えました。その上で,型と技のバラエティーが豊富なザシアン構築のことを一回忘れて(?),黒バド構築のみを標的にしました。










個体紹介


ムゲンダイナ
f:id:kingyomono96:20210901195728j:plain

@パワフルハーブ 
特性:プレッシャー
性格:おくびょう

努力値:C252 / D4 / S252

大好き。CSぶっぱ。いろいろなポケモンとやり合える。苦手なヒードランさんにもメテオビームでなんとか抗える。めいそう積んでくるゆうちょ銀行さんもいつのまにか葬れる。ポリ2だっていつのまにか削ってるし,ヘド爆の30%めちゃ引く。ごり押しダイナ最高ぉお!

...ただ,構築を組む上でのコンセプト,ザシアンと黒バドに対しては不利であることは認めます。1対1ならなぁ!!

元々3体で勝つことを考えた時,対面よりになることも考えてCSぶっぱに落ち着きました。
黒バドのサイコキネシス確定耐え調整なども試したのですが,他のポケモンに対しての火力不足や,HAザシアン,最速ダイナが一定数いたためSも諦めたくなかった結果CSぶっぱにしました。




ミミッキュ

f:id:kingyomono96:20210901200307j:plain

@いのちのたま
特性:ばけのかわ
性格:ようき

努力値:H4 / A252 / S252

絶対なんか仕事するマン。わかりやすい黒バド対策。
ムゲンダイナ用に投げられる耐久バンギラスヒードランへの打点として入れたドレインパンチが良い味出してました。




パルシェン

f:id:kingyomono96:20210901201236j:plain

@きあいのタスキ
特性:スキルリンク
性格:いじっぱり

努力値:H4 / A252 / S252

裏のエース。背番号は10番だけど,本当はエース。
パルシェンは基本の型で,もちろんそれはお相手も100も承知。ただ,一度破ったら止まらないのだ。話が早いです。
ナットレイがHDが多かったのはめちゃくちゃ助かって,殻やぶからのつららばりで赤ゲージまで確定なのは驚いた。





ゴチルゼル

f:id:kingyomono96:20210901202132j:plain

@こだわりスカーフ
特性:かげふみ
性格:おだやか

努力値:H252 / B140 / D116

受け破壊用。初手パチンコポケモン
ゴチルゼルの型についてはめちゃくちゃに迷いました。むしろ今も試行錯誤してます。
カゴの実アシストパワーの【ふみお】と,今回のこのトリック型【ふみか】の2体を交代で使ったり,トリックの品を変えたりして,一番使用感の良かったスカーフトリック型を採用しました。
受けポケを捕まえて道具交換出来たらTODを待つので,余分な時間が出来て,残しておいた作業が進むなど,私生活において非常に助かりました。尽くしてくれます。まるでメイドのよう...。え?あれ?そういうこと?まじ?やるなゲームフリーク様。



色ヌオー

f:id:kingyomono96:20210901204505j:plain

@ゴツゴツメット
特性:てんねん
性格:ずぶとい

努力値:H244 / B252 / C4 / D4 / S4

かわいい。かったい。



悪ぅいウーラオス

f:id:kingyomono96:20210901205334j:plain

@こだわりハチマキ
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり

努力値:A252 / B4 / S252

ハイパー見せポケ。選出ほっとんどしませんでした。ごめんウーラオス
珍しいメスのウーラオス




対黒バド基本の流れ

初手ミミッキュで黒バドと対面(こんばんは)

黒バド交代→ゴツメHB運ゲー黄色い鳥サンダー(が初期めちゃめちゃ多かった)

ミミッキュ剣の舞をこれでもかと踊る

この状態を作るとサンダーもだいぶ削れるし,裏にも脅威になるため,ミミッキュを全力で潰しにくる。

パルシェン降臨。これでもかと殻を破る。止まらなくなる。

無双。(黒バドがスカーフの場合,パルシェンは粉々になります。)




↑この流れ,机上論のように見えるんですが,事実めちゃめちゃ黒バド構築には相性が良かったんです。
そしてシーズン序盤は黒バド構築がわんさかいて,これは調子いいぞとなってました。

あとイベルタルが病的に増えた時期にダイナのメテオビームで初手ぱぁん!!即降参とかでも勝利数を稼げました。


ランクマッチは楽しいけど,そこまで勝率が高くない私は目標として6割勝って,試合数を重ねれば上位に行けるという単純計算でどんどん潜りました。

結果,100戦を過ぎたあたりで2つのロムをしっかり勝率6割で潜り続けることができました。
f:id:kingyomono96:20210901212208j:plainf:id:kingyomono96:20210901212221j:plain

ちなみに対ザシアン構築についてですが、型や技,組むポケモン,動きなど,お相手のバラエティーが多過ぎて完全に対応するのがしんどいので,ヌオーで何とかしてパァン!っていう全然対策出来てないやけっぱちのままでした←
ただそれでも黒バド引けば勝てるからという慢心。それが終盤にとんでもないことになりました。



地獄の終盤戦

インフレシーズンということもあり,まわりもそれを言葉にし,とりあえず言ってみたくなる「インフレじゃん」。
もちろん私もツイートしました。インフレ。ガチインフレ。


そんなインフレ終盤戦。悲劇が訪れるのでした。







黒 バ ド に 当 た ら な い




そこからの戦績は聞かないで下さい...。


...てかほんと終盤黒バドどこいったの...?私だけ違う世界で潜ってた??




構築記事ってもんはさぁ,なんとなくだけど,結果残した人がこの構築めちゃんこつえーーーんだぜひゃっほーーーーーーい!!ってそういうものがほとんどだと思うんです。


ただ,ただね。こういう今回の私みたいなやっちまった系の構築記事だって誰かの糧になるはずなんだ!!そうに違いないと思って書き始めましたが,今の所それは勘違いなんじゃないかと8割思っています。ガンバ2割の私。


特定のポケモンや構築をメタれば,その時は勝てるかもしれない。ただその構築はそれ専用であって汎用性はない。
さらに言えば,使用率が上位だからと言って,ランクマで当たることは必ずしも多くはない(これマジで勉強になりました)。


ポケモンは弱くない。構築を組んだ私が弱かった。
そう気付いた時,前田慶次のあの言葉が頭をよぎりました。

f:id:kingyomono96:20210901214518j:plain


虎が強いのは,元々強いから!!


レート2000どころか,今期はレート2100報告も湯水のように溢れていた。
嗚呼,あの人達は元々強いからな。虎だ。虎。俺は芋虫。キャタピーさ。



だけど,本日たくさん流れてくる構築記事の中には,5桁だった私がレート2100を達成!?みたいな,雑誌の一番後ろにある怪しい札束風呂みたいな文章がたくさん。え?信じていいの?うそじゃないの??
そんな時,前田慶次のあの言葉が頭をよぎりました。

f:id:kingyomono96:20210901215621j:plain



もう一度信じてみます。

身近なところで2000や2100を達成した方々をみて,もう一回練り直そうって思えました。

ポケモンおもろい。


ここまで書き上げて思ったんですが,これ本当に構築記事か(笑)???







まとめ


f:id:kingyomono96:20210901221231j:plain
最終633位 / 最終レート1933 / 最高は1950(くらいおそらくいってたとは思う)

ポケモンを通していろいろ話せるようになった人も多くなってきました。普通に楽しい。

バンドマンポケモン部というくらいだからバンドもやっていますが,いろいろ重なって現状月に2〜3本しかライブ出来てません。

次の作品をいつ出すとか明確には決まってないのですが,ウパーが光らないって曲をメンバーに内緒で収録する予定です。ご期待下さい。

合わせてバンドマンポケモン部のYoutubeチャンネルももっと活性化していくよう努めます。是非チェックお願いいたします。

www.youtube.com


では長ぁーい,半分以上どうでも良さそうな文章でしたが,お付き合い頂きありがとうございました!!


これからも潜ります!!