【剣盾S23 使用構築】野に咲く一輪の名もなきただの花!構築【最終790位/最終レート1873】

f:id:kingyomono96:20211101214154j:plain


はじめに

ここにたどり着いて下さった皆様、バンドマンポケモン部の金魚です。5歳からスワローズファンです。この度はありがとうございます。ダイマ無し禁止伝説環境お疲れ様でした◎自己紹介などは過去の記事をご覧ください。
kingyomono96.hatenablog.com


自己ベスト更新とはなりませんでしたが、自身の反省のため、またこのルールが再来した際の参考になるかもと思い、構築記事を書くことにしました。

構築記事毎回書いてる人凄いですよね。順位が高いということもだし,書く労力も。自分の経験上、書いた方が自分の糧となるのは間違いない。でもなかなか筆が走らない。筆が重いの。テッカグヤくらい重い。

構築記事読むのはめちゃくちゃ好きです。


レート低い人は構築記事書くんじゃないよ!自己顕示欲ぶっぱかよ!とかいう心ない指摘はすりぬけして、みんなもレッツ構築記事!


S23で一番印象に残っていること

10月は人生で忘れられないことが起こりました。このルールラストの月だし、初日からスタートダッシュ決めようと潜りました。構築の使用感も良く、マスターボール級に上がってからもまずまずの勝率でレートを積んでいました。しかし事件は1日の深夜に起こりました。

早めに寝たせいか2時頃に目が覚めてしまい、次の日は1歳の息子の初めての運動会ではありましたが、寝付けなかったためSwitchを起動しランクマ。その1戦目に違和感に気付きました。


















きんたまタマタマf:id:kingyomono96:20211101212522p:plainが痛い


あまりの激痛にその試合は放置してのたうち回っていると、ますます痛みは増えました。
寝ている嫁に助けを求めましたが、原因も分からず痛みも一向に引く予兆もないため救急車を呼んで救急搬送となりました。

電話をする金魚嫁『はい、そうです。とにかく痛がっていまして、主人の右のきんたまタマタマが…。』
って今思うとめちゃくちゃシュール。


さて、深夜3時頃緊急搬送された私は痛み止めの点滴も効かず、病室のベッドでものたうち回り、痛みの影響か嘔吐もしました。静止出来ないとCTもMRIも撮れないため、事故で内臓破裂した人に対する強力な痛み止めを注入。30分くらいすると痛みが治まり、最終的に違和感だけ残り痛みは消えました。

緊急外来であったため泌尿器科の先生は朝の9時にならないと来れないとのことで、詳しくは分からない。おそらく尿路結石だろうとのこと。時計を見ると6時。激痛開始から4時間が経過していた。その病院は自宅から離れていたため、自力で電車で帰宅し、最寄りの総合病院の泌尿器科に診てもらいました。
f:id:kingyomono96:20211101215033j:plain

捻転ですね。


ねんてん??
あまり聞き覚えのない、むしろかっこいい響きすら覚える捻転という現象。
何ときんたまタマタマが捻じれてしまって、神経や血管が詰まって5時間経過すると壊死するとのこと。

日本では緊急手術案件で救急車を呼んだことは大正解であったと教えてもらいました。

私の場合は奇跡的に自然と逆にねじれて治ったのではないかとのことで、手術は避けることが出来ました。壊死まで後1時間でした。結果2日にあった息子の運動会には出席出来ませんでした。息子の運動会というパワーワード(笑)


これを読んだ男性の皆様、お気を付けください。特に10代の成長期に起こりやすいとのことです。私はまだ成長期のようです。

迷わず救急車を呼びましょう。




はてさて、今期の私の成績は

TN:あやね 最終順位790位 レート1873
TN:きんぎょ最終順位989位 レート1863
f:id:kingyomono96:20211101214345j:plain
f:id:kingyomono96:20211101214410j:plain
でした。
自己ベストも更新していないし、なぜ構築記事を書くためにPCの前に君臨したかと言うと、

愛して止まないムゲンダイナ以外の軸で最終3桁残れたからです!!

こちらが並びです。
f:id:kingyomono96:20211101214154j:plain


カイオーガ軸です。


構築経緯

構築を組むのにあたり、【エースは命中安定】と【道具で虚をつく】を重視しました。



【エースは命中安定】
10月に半月かけてザシアン軸の構築を使用していたのですが、”じゃれつく”外しが試合に響くことが非常に多くありました。元々90%の命中率で構築を組んでいるのに、外したらモヤモヤする。それこそポケモンの醍醐味であるのに、負の感情が増えて来ました。そのため、選出率の高いエースの技命中率の観点からカイオーガイベルタル。ザシアンの使用率からイベルタルの選択はビビり、シーズン始まる前のバンドマンポケモン部の部長とのフレ戦にてカイオーガにチョッキ着せるとキモい強いという助言もあって、カイオーガ君に決めた!!

【道具で虚をつく】
これもポケモンの醍醐味であり、その意識のギャップが試合を有利に運びます。今回はスカーフとタスキでギャップを作ることにしました。



個体紹介


カイオーガ
f:id:kingyomono96:20211101214755j:plain
とつげきチョッキ
特性:あめふらし
性格:ひかえめ

努力値:H76 C252 S180
今期の大エース様。海の王様。シャチ!!
大先輩バンドSHACHI!!一番好きな曲は孤高の花!!

先述した通り,道具をこだわっているように見せて打ち分け出来ることが試合を有利に運ぶことが多くありました。

初めは男は黙って最速CSぶっぱ!と思っていました。ただ、禁伝ってみんな速いし、S90族の同速対決ってカイオーガミラー以外にないため、耐久に振りました。チョッキも相まって特殊耐久はバケモンです。対眼鏡オーガの時は1発かみなり入れてガブリアスに引いていました。

調整に関して、私も大好きタスキマンムーが一定数いて、何かしら仕事をします。準速マンムー抜きでSを振りました。
対面した中で最速マンムーは…いませんでしたー(ゴチになりますのテンションで)!!




ウルガモス
f:id:kingyomono96:20211101214807j:plain
@いのちのたま
特性:ほのおのからだ
性格:おくびょう

努力値:H4 C252 S252

中盤に大量発生したヌメヌメ野郎トリトドンに対しての必死の抵抗枠。そこまで選出しなかったですが、ちょうまいしたらめちゃつよ。


メタモン
f:id:kingyomono96:20211101214820j:plain
きあいのタスキ
特性:かわりもの
性格:まじめ

努力値:H252

50%の同速対決になることもあったけど、そうではない活躍がなかなかに多く素晴らしかったです。サポートポケモンをコピーしてステロ撒いたり、時には三日月の舞を踊ったりと、使えば使うほどタスキ+メタモンの組み合わせの面白さを体感出来ました。
特に今回のルールではザシアンをコピーすることが多く、A2段階上昇で技の打ち分けが出来ることが爆裂的に強かったです。




ハッサム
f:id:kingyomono96:20211101214834j:plain
@オボンの実
特性:テクニシャン
性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 B4

バレパンマン。




サンダー
f:id:kingyomono96:20211101214844j:plain
ゴツゴツメット
特性:せいでんき
性格:ずぶとい

努力値:H252 B252 D4

運ゲー量産マシーン。ザシアンや他のアタッカーをしっかりと麻痺にするためでんじは採用でねっぷう抜きました。




ガブリアス
f:id:kingyomono96:20211101214857j:plain
こだわりスカーフ
特性:さめはだ
性格:いじっぱり

努力値:A252 S252

剣盾復帰勢の私はここまでガブリアスというポケモンを使ったことがありませんでした。いざ使ってみると、とてつもなくバランスの取れた種族値が猛威を振るい、それに気付いてから虜になりました。ずるいです。
環境にはタスキスケショが多いので敢えてスカーフにして使いました。アタッカームゲンダイナ軸に対して爆アドを取れることが多かったです。まさかのスカーフなのにスケイルショット採用なんですが、ガブリアスミラーが多くあり炎の牙から変えて、たまぁに活躍しました。




対ザシアン軸の基本の流れ

カイオーガで初手のポケモンと対面的に戦う。

→ザシアンとサンダーの対面を作って出来たら麻痺

メタモンコピー


この流れがかなり安定していましたが、使用率ほどザシアン構築にマッチングしませんでした。


恐怖のニチャニチャ生物

どの構築にも汎用性が高いトリトドンが中盤に爆増したことは、特に私のカイオーガ軸にぶっ刺さってしまい、めちゃくちゃ苦労しました。そのため途中からウルガモスを採用しましたが、それでも重い。だけどかわいい。なんなんあいつ。



やはりあいつは禁止伝説
#ラッキーは禁伝

このルールのラッキーが強すぎる。対策してる人からしたら何てことないのかもしれませんが…。
最終日ラッキーのためだけにウーラオス採用迷いましたが踏みとどまりました。







今期はまたダイマックスが帰ってきます。おそらくムゲンダイナ軸で挑みます。バンドマンポケモン部の他の部員にも是非3桁フィニッシュと最終日付近のヒリつきを体感して欲しいので、楽しみながら切磋琢磨しようと思います。

またランクマ配信もやります。遊びに来てください!

www.youtube.com







それでは改めてS23お疲れさまでしたf:id:kingyomono96:20211101212522p:plain!!


special thanks!
嫁(バンドとゲームばっかやってるこんな私だけど、いざというとき救急車呼んでくれたから)
(さ)しょーや(チョッキカイオーガの強さを気付かせてくれたから)