【剣盾S16 使用構築】金髪誘って倒す構築【最終501位/最終レート1913】

【はじめに】

この構築記事にたどり着いた皆様、

 

金魚( @kingyomono96と申します。

 

今回初めてレート1900以上を達成することが出来ました。記念という意味もあり、構築記事を書くことにしました。

f:id:kingyomono96:20210401112729j:plain

 

 

シーズン16 最終501位

レート1913

f:id:kingyomono96:20210401112949j:plain

f:id:kingyomono96:20210401113241j:plain

 

 

 

 

 

【自己紹介】

f:id:kingyomono96:20210401111007p:plain

 

初代赤緑世代、2児の父、AOBAというバンドでvo.gt.をやっています。

TN:あやねは娘の名前です。娘のデータでスイッチは嫁のです。

ポケモン自体しっかりやるのは10年ぶりで、ランクマに参戦するのも剣盾が初めてでした。

なかなか良い成績は残せない中、知らないポケモン、特性、ダイマックスシステムなど、とにかく対戦が楽しくて2020年は潜りまくってました。

 

コロナの影響で月の半分以上バンドに捧げていた時間が空き、ランクマにハマった結果、"バンドマンポケモン部"という部活を作るに至りました。興味があれば最後にリンク貼っとくのでチェックして欲しいです。

 

 

 

 

【構築経緯】
"禁伝の中で一番見た目が好きだから"という小学生の時の気持ちを忘れないスタイルでムゲンダイナを採用しました。

もともと全てのパーティーをまんべんなくカバーして回すという超人的なスキルがないこと、また竜王戦ルールになってから、特定の構築の対策をすると他の構築に崩されやすくなる現象5割増しになったことを体感しました。

ならば、統計的に一番多い"アイツ"をメタれば勝率上がるんじゃないか!!!そう考えるようになりました。

 

そう、使用率ダントツで1位のチート金髪ヤンキーポケモンせいでんきの発生率はおそらくバグで50%以上はあるし、めっちゃ強いくせにゴリゴリ羽休めるずるいサンダーです。

サンダーはその特性と回復技により、何度もサイクルを回せる超有能ポケモンです。そのため対策として、サンダーに強いポケモンを入れて選出で圧力をかけたり、有利対面を作ることにこだわるのではなく、一見不利対面やスキを与えることにより敢えて懐に呼び込んでボコボコにするスタイルにしようと思い構築を組みました。

 

それでは紹介していきます。

 

 

【使用構築】

f:id:kingyomono96:20210401045503j:plain

※ レンタルパーティーはご自由にお使い下さい!

 

 

【個体紹介】

ムゲンダイナ

f:id:kingyomono96:20210401045727j:plain

@パワフルハーブ 特性:プレッシャー 性格:おくびょう

メテオビーム / ヘドロばくだん / かえんほうしゃ / ダイマックスほう

努力値:C252  / D4 / 252



大好き。特攻145、素早さ130という優秀な種族値に加え、相手のダイマックスに対して威力200の「ダイマックスほう」を撃てるとか真面目な説明も良いんだけど、フォルムが好き。は虫類が好きなんです。

環境にアタッカームゲンダイナがほとんどいなくなったことがめちゃくちゃ追い風となって、メテオビームがあまり警戒されないことが多かったです。特に初手サンダー対面だとそのまま居座ってくれたり、ボルトチェンジを選択したのかメテオビームでサンダーが吹き飛ぶことも多々ありました。あの金髪ヤンキーがワンパンされるのを見ながら飲むコーヒーが美味すぎる。(尚、お酒ほとんど飲めません)

ザシアンに対してもそれなりのダメージを与えられるのも現環境ではでかい。

 

相手が黒ヨ構築の時以外は必ず選出してました。

 

 

色ヌオー

f:id:kingyomono96:20210401053640j:plain

ゴツゴツメット 特性:てんねん 性格:ずぶとい

ねっとう / じこさいせい / どくどく / まもる

努力値:H244  / B252 / C4 / D4 / S4


物理受け専用兵器
かわいい。かったい。

 

 

 

エースバーン

 

f:id:kingyomono96:20210401054650j:plain

@ラムの実 特性:リベロ 性格:ようき

かえんボール / とびはねる / ふいうち / しねんのずつき

努力値:A252  / S252 (余りBに振ったと思ったけど数値が違う...ごめんよエースバーン)

本来Bに4振るとぼうぎょの実数値96になるはずです。この後振り直しました。

 

 

 

見せポケウサギ
ほとんど選出しませんが、終盤カバのあくびループが増えてきた時にラムの実を食べてました。

 

 

 

悪ウーラオス

f:id:kingyomono96:20210401055703j:plain

きあいのタスキ 特性:ふかしのこぶし 性格:いじっぱり

インファイト / れいとうパンチ / ふいうち / あんこくきょうだ

努力値:A252  / B4  / S252

 


カッコいい構えから確実に金的をする極悪非道の黒い熊。選出率高め。
終盤では黒ヨに投げるとみがわりではなくゴツメサンダーに引いて来ることが多かったので、そこに合わせてテッカグヤを敢えて投げるというムーブをしてました。

れいとうパンチは対ランドロス用に採用。

タスキが残っている時の最後の安心感はパーティー内随一。頂き物の珍しいメス個体。完全にお母さん。母は強し。身近に強い母親がたくさんいます。父親も良いとこ見せなきゃな。

 

 

 

テッカグヤ

f:id:kingyomono96:20210401061115j:plain

じゃくてんほけん 特性:ビーストブースト 性格:いじっぱり

ストーンエッジ / タネばくだん / そらをとぶ / じしん

努力値:A196  / D62  / S252  

 

不利でもサンダー殴るダイマエースマン。ムゲンダイナと並びほとんど選出。

ダイマすれば珠サンダーのダイサンダー耐え調整。
テッカグヤがいることでムゲンダイナが積み型にも見えるし、なによりムゲンダイナとのタイプ保管が取れ過ぎていて、完全にニコイチ。幼なじみ。おんなじ女の子好きになってから少し距離が出来て、あることをきっかけにその絆は深くなるが、あだち充的展開でどちらかが不慮の死を…。

物理テッカグヤにした理由は、環境にいるほとんどのテッカグヤが"やどまも型"、ごくたまに特殊アタッカーであり、虚を付くことが出来るのではと思ったからです。サンダーを何とかしようと考えて作った結果、環境に一定数いたカイオーガへの通りが抜群によくなったり、通常のムゲンカグヤだと重いバンギラスを踏み台にしてビーストブーストを発動しながら全抜きすることが幾度もありました。ポケモンの並びに的にも物理には見えないようになっていることもあり、受けループで特殊受けポケモンダイマックスを切ることで崩壊させることもしばしば。後はナットレイラグラージなど、いろんなポケモンがHD特化で特殊受けよりになっている傾向にもうまくハマりました。

目標はサンダーをボコボコにすることにあるのですが、交換読みでダイロックを出てきたサンダーにプレゼント出来た時の達成感は素晴らしいです。脳汁です。

弱点が電気と炎と少なめなのに弱点保険なのは、弱点頂けた後の無双感に虜になったからです。いのちの珠というのも考えましたが、弱保をケアして相手が敢えて撃って来ないことで有利になることもあり、何度か試した結果、最終的に決定の運びとなりました。

 

テッカグヤありがとう愛しています!

 

 

 

ミミッキュ

f:id:kingyomono96:20210401062036j:plain

@いのちのたま 特性:ばけのかわ 性格:

じゃれつく / かげうち / つるぎのまい / ドレインパンチ

努力値:A252  / B4  / S252  



黒ヨ対策要員。黒ヨのみがわりと悪ウのふいうちの読み合いに神経をすり減らされ過ぎて、終盤にトレードにより加入。やっぱり強いよ化けの皮。

やっぱりつるぎのまいした後のかげうちめちゃくちゃ強いですな。

 

 

 

 

【基本的な選出】

f:id:kingyomono96:20210401065905g:plainでメテオビーム、何やかんやあってf:id:kingyomono96:20210401063830p:plainダイマ、残りをf:id:kingyomono96:20210401065957p:plainでお掃除


が基本的なパターン。

明らかにS負けててワンパンされる黒ヨやフェローチェ対面以外はf:id:kingyomono96:20210401065905g:plainつっぱります。

メテオビーム外したら『ムゲンダイナかわいい』とつぶやく。

 

後半戦多くなったスカーフランドロス(いかくのエフェクトで分かる)、スカーフヒヒダルマとの対面は、対戦して来た経験上"とんぼ返り"が一番多かったため、粉砕覚悟でメテオビーム撃つことに決めました。常に絶対こうすると決めておくと、後々後悔しないです。

 

 

その他、具体的な構築の際はどうしていたか等、詳しく知りたい方はDMでも何でも良いのでリアクション下さい。ポケモンの話するのめっちゃ楽しいです!

 

 

【苦手な構築/ポケモン
・初手ダイマ白ヨ構築
メテオビームも、テッカグヤのダイロックもダイマックスでめっちゃ耐えて場を荒らしまくった後に金髪ヤンキーが出て来て涙目になる。

 

・初手ラプダイマすぐ引き剣舞ザシアンサンダー
初手ラプ減ったから無警戒。いろいろ頑張るけど後手に回って負ける。涙目になる。

 

・忘れた頃にやってくるエースバーン

めちゃくちゃ減ったから何も考えてないと突然やって来てテッカグヤ焼かれる。涙目。

 

・ウィンディ/ブラッキー

耐えて、回復技があって、ブラッキーにいたってはあくびもして来て、嫌い。涙。

使う分には好き。

 

・ラッキー

#ラッキーは禁伝

 

 

 

【最後に】

ここまで目を通してくれてありがとうございました。

これまで最高でも最終順位4桁だった自分が、レート1900を達成出来たことは素直に嬉しいです。でも周りを見るとまだまだツワモノばかりで、まだまだ目標は高く潜りたいと思っています。

 

構築記事を書いたことによって、この構築についてより一層理解が深まったと感じています。今まであんまり成績良くないから構築記事とか早いよな...って思ってたんですが、むしろ逆で、向上心があるのであれば公開するしないは置いといて、バシバシ書いて確認するべきだったと気付きました。

 

 

Youtube バンドマンポケモン部チャンネル

にて不定期ではありますが、数名のバンドマンとランクマ配信を中心に活動しています。

 

 

今日から4月、月末までに配信内でランクマ5連勝を達成しないと罰ゲーム(バンジージャンプ等)というミッションがかかっております。ひりつく。。。

 

配信遊びに来て面白いなと思ったらチャンネル登録お願いします(初めてちゃんと言ったかも)!!

 

 

長々と書いて来ましたが、これからもがっつり楽しみたいと思います。

 

これからもよろしくお願いいたします!!